節分~冬の大晦日

今日は2月3日

そう!節分ですね

明日は二十四節気のひとつ『立春』

暦の上では春の始まりなのです

と、いうことは...

節分の日の今日は冬の最終日!

冬の大晦日ということになりますね(^-^)

季節を分けるという意味でも知られる節分

まさに冬と春を分ける日が今日なのです♪

明日から春♪

二十四節気も立春から後は

『雨水』『啓蟄』『春分』『清明』『穀雨』と

春の節気が続いていきます

今夜は豆まきをされるご家庭も多いと思います(^-^)

大きな声で「福は内」「鬼は外」と

豆をまき、邪気を追い払って

1年間の無病息災を願う古くからの行事ですね

そして、日本中にすっかり定着した節分料理

恵方巻き

正式には「丸かぶり寿司」というそうです

節分の日に恵方(今年は西南西)に向かい

願い事を思い浮かべながら

無言で太巻きを食べる

大阪地方を中心に行われていたこの風習

コンビニエンスストアが

一気に全国的行事に持っていきましたね

我が家も今夜は豆まきをして

恵方巻きを無言で食べます(^-^)

こうやって文化は引き継がれていくのですね♪

皆さんも楽しい冬の大晦日をおすごしくださいね(^-^)/

TOPへ.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsurukan.com/blog/mt-tb.cgi/1221

コメントする