会津藩公行列『姫・婦女子編』

今日は昨日に引き続き

今年の会津まつり最大のイベント

会津藩公行列の模様をお伝えします

昨日は男性編だったので

本日は女性編

幕末の会津を駆け抜けた

会津の婦女子特集です

DSCN3459.JPG

幕末戊申会津戦争は女の戦いでもありました

DSCN3488.JPG

ある方は薙刀を手に

西軍と戦い

ある方は味方の足手まといになるのを嫌い

自ら命を落とし

そして鶴ヶ城籠城戦では敵の砲弾を恐れず

けが人の介抱や台所の仕事にいそしみ

武家社会でこれほどの婦女子がかかわった戦が

過去にあったのか...

あ!感傷にふけってしまいました...

華麗で一途で美しい

会津女性の晴れ姿をご覧ください♪


まずは『菊姫』

会津藩初代藩主 保科正之公の正室です

DSCN3490.JPG

可愛らしい菊姫は

今年の当番校 若松四中の生徒さんです♪

DSCN3638.JPG

とっても可愛い菊姫です(*^。^*)


続いての登場は

山本八重さん♪

DSCN3514.JPG

御存知、昨年の大河 八重の桜の主人公です

一緒に興車に乗っているのは

山川家の女性たち 艶さん、登勢さん、二葉さん

DSCN3511.JPG

八重さん、とびっきりの笑顔を振りまいてくれました♪

元気ハツラツ!

当時の八重さんもきっと

こんな方だったんだろうな(*^。^*)


続いて、お待たせしました♪

会津のお姫様といえば!

DSCN3665.JPG
照姫様ぁー(*^。^*)

なんという美しい姫なのでしょう♪

まるで照姫様の生き写しですね♪

DSCN3535.JPG
照姫様をお守りしているのは

娘子隊

DSCN3541.JPG
神保雪さん、中野こう子さん優子さん親子

個人的に私、雪さんに思い入れがあるので

雪さんを見たら少し涙目になっていました(^_^;)


娘子隊といえば薙刀隊!

DSCN3555.JPG
今年の当番校 会津高校の

生徒さんによる娘子隊

そして、会津なぎなたスポ少の皆さんによる

なぎなた隊

DSCN3558.JPG
そしてそして!

娘子軍を率いるのはもちろんあの方!

DSCN3670.JPG
中野竹子さん!!!

涙橋の戦いで悲劇の死を遂げた竹子さん

今でも会津の誇りの中野竹子さん

DSCN3546.JPG
とっても凛々しい竹子さんを演じてくれたのは

会津高校の生徒さんです(*^。^*)

そして、今年の藩公行列には

とっても素敵なゲストが来てくれました

みなさん御存知ですよね♪

綾瀬はるかさん♪

八重の桜で演じたままの戦闘服で

行列に参加してくれたはるかさん♪

ほんとに可愛くて可愛くて可愛かったです♪

写真のアップは出来ませんが

とにかく可愛くて素敵な綾瀬はるかさんでした♪

ありがとうございました(*^。^*)

綾瀬さんのおかげもあり、例年以上に盛り上がった

今年の藩公行列

会津女性の強く美しく凛とした姿を

たくさんの方々に見てもらえて嬉しいです(*^。^*)

DSCN3540.JPG
TOPへ.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsurukan.com/blog/mt-tb.cgi/1139

コメントする