いざ開幕!会津まつり~会津十楽編

晴天に恵まれた昨日

いよいよ会津まつりが開幕しました\(^o^)/

鶴ヶ城本丸では会津まつりと共催の

会津十楽が開かれています

DSCN3215.JPG
十楽とは...

時はさかのぼり安土桃山時代

会津に赴任した蒲生氏郷公は

織田信長が行った楽市楽座を改良し

庶民に税をかけずに自由な市を開かせたのでした

DSCN3218.JPG
かつての会津は

南蛮文化に彩られた華やかなまちでした

そんな十楽を再現したのでした

DSCN3217.JPG
見ているだけで楽しくなってくる

南蛮風の屋台が続く小路

DSCN3219.JPG
会津十楽は明日23日まで開かれています

DSCN3220.JPG
そして昨日は同じ本丸で

古武道祭りが開催されていました

DSCN3223.JPG
青天の鶴ヶ城のもと

日ごろの鍛錬の成果を発表する選手達

会津まつりにふさわしい大会ですね(^-^)

昨日から3日間 華麗に盛大に

会津まつりの開幕です\(^o^)/

これからしばらくは会津まつりの報告に

なりそうなブログです\(^o^)/

TOPへ.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsurukan.com/blog/mt-tb.cgi/1134

コメントする