つるかん田んぼ日記~その後

今日は台風に警戒が必要な一日

各地で大雨が降っています

甚大な被害が起きないことを

心より願っています...

今日は、つるかん田んぼ日記の番外編

無事稲刈りを終えたイネちゃんのその後を

お知らせします

140928稲.JPG
刈取り直前のイネちゃん

そして稲刈りが始まり

イネちゃんはモミちゃんに代わりました

140928籾.JPG

ここまでが今年の田んぼ日記

今日はその後のエピローグをご紹介します

モミちゃんは乾燥機に入れられ

水分調整されます

大体15%くらいに乾燥されます

乾燥が終わるともみすりが行われ

もみと玄米が分けられます

分けられた玄米は小さい物やまだ青い物が

選別され、残った物が正規の玄米になります

141005玄米.jpg
げんまい君の完成!

玄米君は袋詰めされ、正味30kgずつの袋になって

141005玄米袋.jpg

完成!(^-^)/

つるかん田んぼで収穫されたげんまい君は

数が少ないのでほとんど

地元の注文予約ですが

一部は市場に出回ります♪

もしかしたらあなたの食卓に

つるかんの新米コシヒカリが並ぶかも

しれませんね(^-^)/

TOPへ.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsurukan.com/blog/mt-tb.cgi/1148

コメントする