ミラクルムーン

昨日、11月5日の夜は

一生に一度だけ見る事が出来る月が

夜空に浮かんでいました

ミラクルムーン

知っていました?

実は私、恥ずかしながら知りませんでした(^_^;)

今朝、ツイッターのフォロアーさんに教えてもらったのでした

さっそく調べてみると

ミラクルムーンは三度目のお月見

十五夜(中秋の名月)と十三夜の

2度お月見するのが普通なのですが

今年は三度目のお月見が出来る年だそうです

これは旧暦の閏月が9月に入った年だけのこと

前回のミラクルムーンは171年前

天保十四年 黒船来航の十年前だったそうです

実は私、昨夜そんなこととはつゆ知らず

夜空を見上げていたのです

「月が綺麗だなぁ」

と思いながら、スマホでパチリ!

知っていたらカメラを構えて撮影していたのですが

仕方ないですね

それでも一生に一度の奇跡の月が見れ

それを撮影出来たのは

やはり月の力に引き寄せられるものが

あったのかなぁ

みなさんにもおすそ分け♪

スマホで撮影した小さな月で申し訳ありませんが

171年ぶりの奇跡の月

ミラクルムーンをどうぞ(^-^)/

IMG_0097.jpg
寒いので暖かくして

今日もぼちぼちまいりますか!

TOPへ.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsurukan.com/blog/mt-tb.cgi/1170

コメントする