木曜日のひとりごと

昨日の雨すごかったですねー

久々にあんな大雨に襲われた気がします

田んぼにも水が大量に入り

中干し中なのに

満水状態の田んぼも

多かったと思います

 

そこで効いてくるのが

つるかん田んぼ日記で紹介した

溝切り

140706溝.jpg

田んぼに溝を掘り

水が上流からも溝を通って

排水口に流れ出るように誘導してあげるのです

 

昨日のような大雨時は

この溝が大きな働きをしてくれて

入る水をどんどん排水口に誘導してくれました

 

溝切りは大変な重労働ですが

やった甲斐があるというものですね(^-^)

 

今日の天気は曇り時々雨

今の厚い雲を見ると

今日もしばしば降りそうな気配です

 

昨日から日照時間0が続いている会津

これを乗り越えて

その後に来るであろう台風8号をこらえて

笑顔で夏を迎えたいですね(^-^)/

TOPへ.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsurukan.com/blog/mt-tb.cgi/1075

コメントする