お散歩お散歩♪七日町から鶴ヶ城(^-^)/

まだまだ日差しは強いけど

少しずつ少しずつ秋を感じる今日この頃

今日は、まだ少し早いですが

『運動の秋』+『歴史の秋』

2つの秋を満足させられる

散歩コースを考えてみました♪

 こんなコースはいかがでしょうか(^-^)/

1130827七日町駅.jpg出発地は七日町駅

元気にしゅっぱーつ(^-^)/

とは言っても駅前から

道路を横断したらすぐに

最初の寄り道地点に到着!

2130827阿弥陀寺.jpg阿弥陀寺

戊辰会津戦争の戦死者が

埋葬されているこのお寺で

幕末の会津を守るために戦い

亡くなられた先人達に合掌

3130827阿弥陀寺戦士墓.jpgそしてこのお寺にはもう一人

幕末の有名人が眠っておられます

5130827斉藤一墓.jpg新選組副長助勤 三番隊組長 

最後まで会津に寄り添ってくれた

斎藤一さんに合掌

9月22日に斎藤一忌が

ここ阿弥陀寺で厳かに執り行われます

 

阿弥陀寺を後にして散歩の続き

七日町通りを歩いていきましょう

6130827七日町通り.jpg大正浪漫あふれる

趣きたっぷりのこの町並み

魅力的なお店がたくさんあります

色んなお店を覗きながら

楽しくお散歩♪

その途中に発見!!!

7130827新選組記念館.jpg会津新選組記念館があります

新選組ファンなら要チェックです( ・`ω・´)b

テクテク歩いていくと

8130827清水屋旅館跡.jpg清水屋旅館跡までたどり付きました

吉田松陰さんや土方歳三さんも

宿泊した宿がここにあったんですね

 

ここでちょっと引き返しましょう

Uターンして七日町通りを少し戻り

途中左折して日新町方面に

テクテクお散歩続けましょう(^-^)

しばらく歩くと次の寄り道地点に到着!

9130827長命寺.jpg ここは長命寺

会津戦争籠城戦時

佐川官兵衛率いる

会津軍が討って出て

西軍と壮絶な戦いをした場所

今も土塀には銃痕が残っています

そしてここ、長命寺にも

阿弥陀寺と同様

戦死した会津藩士の墓があります

10130827長命寺戦士墓.jpg 合掌

 

散歩を続けましょう

今歩いていた道を

そのまま道なりにテクテク

三角屋食堂さんの角まで来たら

そこから左折して

お城方向にテクテク

途中、山鹿病院裏の道を左折すると

11130827諏方神社.jpg諏方(すわ)神社

おすわ様です

ここも会津戦争時に

激戦が行われた場所

鳥居には銃痕もあるとか

私はどこにあるか

発見出来ませんでした(>_<)

 

緑に包まれて涼しい

このおすわ様で一旦休憩です(^-^)/ 

 さーそろそろ出発ですよ(^-^)/

お城の方向に向かっていく途中

竹田病院をすぎて

少ししたら右折してしばらく歩くと

13130827天文台跡.jpg

日新館天文台跡

日新館で唯一残っている遺構です

ちょっと探しづらいから注意して探してね♪

そこからお城方面に向かってテクテク

12130827西側道路.jpgお城が見えてきましたね♪

後ろには背あぶり山が見えます

写真には写っていませんが

向かって背あぶり山の左側に飯盛山

右側に小田山があります

 

テクテク歩いて大きい道路に出たら

お堀沿いに右折しちゃいましょ♪

しばらくテクテクすると

細い路地に入ります

15130827八重生誕地碑.jpg山本覚馬、新島八重の生誕の地碑です

この碑から30メートル程南に

八重さんの生誕地があります

16130827八重生誕地.jpgこちらが八重さん生誕の地です(^-^)/

17130827当時の地図.jpg当時の地図を見ると

八重さんと時尾さん(高木家)

ユキさん(日向家)がご近所で

3人が幼なじみだったことが

よく分かりますね♪ 

また、白虎隊の伊東悌次郎君は

お隣さんだったんですね♪

 

さぁ!散歩も終盤

皆々様!八重さんの家から

鶴ヶ城に入城いたしましょうぞ!( ・`ω・´)b

 八重さんと同じ城南ルート!

三の丸から二の丸を通り

DSCN4164.jpg

廊下橋を渡って

130716廊下橋.jpg鶴ヶ城に到着ですヽ(*´∀`*)ノ

130822北出丸.jpgここでゴールヽ(*´∀`*)ノ

ゆっくり鶴ヶ城で時間をすごしましょう♪

 

以上、2時間あればゆっくり歩けるコースです

帰りは周遊バスでお帰りを(*'ー'*)

 

いかがでしたでしょうか♪

歴史と会津の町並みを楽しむこのコース♪

どの道を通ったか大体想像出来る方も

いらっしゃると思います(*'ー'*)

この秋の散歩計画の

参考にしてください(^-^)/

つるかんHPへゴーやえちゃん2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsurukan.com/blog/mt-tb.cgi/826

コメントする