鶴ヶ城の桜と石部桜

PHOTO002.JPG PHOTO006.JPG

鶴ヶ城のさくら情報~~~(^O^)

今日は昨日おとといと、うって変わってとっても良い

お天気となりました♪♪♪

とても暖かく、最高の一日となりそうです。

昨日よりGWに突入~!

した方々も多くいらっしゃると思いますが、今会津は『花盛り』真っ最中ですよぉ☆

そしてそして、鶴ヶ城は今満開でとてもいい時期に入っています。

PHOTO008.JPG 
PHOTO005.JPG

昨日までは寒くて雨が降ったりやんだりで、とてもお花を見に行く

気分になれなかったという方。

『今日はバッチリ・最高~お出かけ日和ッ!!!』です。

(バッチリって・・・古い・・・なんて言わないで・・・ね;)

GWに合わせて咲いてくれた鶴ヶ城の桜を見に来てください。

鶴ヶ城のお堀周辺も満開になり、とっても見頃です。お見逃し無く☆☆☆

P1020586.JPG IMG_0635.JPG

こちらは鶴ヶ城のライブカメラです。現在の鶴ヶ城の様子がすぐわかります。(鶴ヶ城西側)

http://www.nttfukushima.com/live/turugajou/Default.html

石部桜の情報です。

石部桜も現在満開位です。

(もしかしたらだんだん散り始めているかも・・・(^^;)) 

             (こちらは、桜を見に来ていたという子です。可愛いので撮ってみました)

石部桜.jpg 石部桜1.jpg

こちらは26日日の写真なのですが、もう7・8部咲きでした。

寒いのにかかわらず、見に来ている方がちらほらいました。

石部桜2.jpg

石部桜とは

会津芦名氏の重臣、石部治部大輔(いしべじぶだゆう)の館内にあった桜と伝えられていることから「石部桜」と呼ばれています。
樹齢600年と推定される県内でも有数の古木である。樹高11メートル・枝張19メートル・胸高幹周囲0.5メートル~2.2メートル(計8本)会津五桜のひとつで満開時の景観はすばらしい。

石部桜は会津五桜の一つといわれています。

石部桜の他に、

薄墨桜 (旧高田 伊佐須美神社)

虎の尾桜 (旧高田 法用寺)

大鹿桜 (猪苗代町 西峯磐椅神社)

杉の糸桜 (会津晩下町 薬王寺)

があります。皆様調べてお出かけしてくださいね。

会津五桜の情報です。

http://www.aiaiaizu.com/gozakura/gozakura.html

福島の桜情報です。

福島桜開花情報.gif

鶴ヶ城

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »