会津各地でお祭り☆”山車が町内を練り歩く”「磐梯町」のお祭り!!

先日行われた磐梯町の『山神社のお祭り』をご紹介したいと思います。

毎年秋に行われる恒例のお祭りで、町中7台の山車が練り歩きます。

山車は、その時その時人気のあるキャラクターなどで、9月初め頃から作り始めます。

その頃から夜になると太鼓や笛を練習している音が響きわたるのですが、

その音を聞くだけでワクワクしてしまう方も大勢いて、「今年も始まるな!!」

と思いながら、練習している音色を聴いたりしていました。

P1000447.JPG

お祭り当日。 

出発地点へたくさんの山車が集まってきました。

変装しているスゴイ格好の人やキャラクターの着ぐるみにふんしている人

そして、沢山の子供たち!みんなニコニコしています。

そんな姿を見ていると一緒にニコニコ笑顔になってしまいます。。。

お祭りでは小学生以下は山車の紐を『やーっか やれ やれー』と引き、

中学生以上は笛や太鼓を吹きながら歩いて行きます。

結構な距離があるのですが、みんな頑張って歩いていくんですよ☆彡

大人から子供まで一体感を味わえるお祭りはそうないのでとても楽しめるお祭りです。

DSCF0583.JPG DSCF0584.JPG

人が沢山集まると、マイケルジャクソンにふんした(左側の写真)人達が踊り初めました。

周りはスゴイ人だかり!!

意外に上手で拍手が起こりましたよ☆彡(曲はスリラーでした。)

定刻になり、山車がどんどんくり出しました。

DSCF0589.JPG
DSCF0581.JPG 

立派な神輿がまず先頭で出発。            これはマイケルジャクソン!

 DSCF0579.JPG 
DSCF0580.JPG      

       「はなかっぱ」                       「きたろう」                    

 P1000452.JPG 
P1000441.JPG  

   ペンギンの問題  右は山車を引いて練り歩いている様子です。小さい子も沢山歩きます。        

P1000444.JPG

トーマスからは実際に煙がで、大きな歓声が上がりました。車輪も動くんですよ!!

山車がずっと市内を練り歩くので、車が渋滞し長い列ができていましたが、

そんなのはお構い無し(#^.^#) お祭り中心の日ですからね!!

こちらはスリラーの踊っている動画です。ちょっとだけですが、面白いので見てみてくださいね。

DSCF0585.AVI (16秒)

TOP 上記のバナーからお入りいただけます

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »