会津での伝統を引き継ぐちびっこ『白虎隊士』  保育園の演舞

つい先日、保育園の運動会でこちらを踊っていたのでご紹介したいと思います。
会津若松市では、幼稚園や保育園で一度は白虎隊のお話を聞いたり、
実際に飯盛山へ行き歴史を聞いてきます。そして白虎隊の踊りをならい、
大きくなってからまた子供達に歴史と文化を伝えていっています。
小さい頃から子供達にこのような歴史と”什の掟”と踊りをを子供達に教え込んでいくのはとてもいいですね!とても恵まれていると感じます。
DSCF0516.JPG
保育園の先生方に着付けをしていただいてる所です。
衣装だけでもなんだか大人になったようなりりしい感じがします。
DSCF0543.JPG
踊る前のお子さん達の様子です。
女の子も男の子も同じ格好をし、同じ踊りをおどります。
とってもカッコいいですよね。
DSCF0546.JPG
1.jpg  
2.jpg  
3.jpg                                    
踊っている写真があまりなくてお見せできないのが残念です。
大体4分間の踊りなのですが見事に踊ってくれました。
ちょっとぎこちない所もありますが、それは可愛さでカバー♪
興味のある方は動画を撮りましたのでぜひご覧下さい。
明日(9/22)から会津では会津藩公祭りが始まります。
 城代家老田中土佐役として俳優の岸浩太郎さんが登場するそうです。岸さんは昔「白虎隊」で白虎隊士を演じたことがあり、一般公募枠で参加する事になったそうです。
歴史の街会津と、文化を感じながら3日間のお祭りをどうぞ楽しまれてくださいね。

TOP 上記のバナーからお入りいただけます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »