街に歴史あり~七日町:清水屋旅館跡~

会津若松市 七日町通りにある

この銀行

120521清水屋1.JPG

ごめんなさい(>_<)

今日は銀行さんのご紹介ではありません

この銀行の入口近くにあるこの碑と看板

120521清水屋2.JPG

これが今日の目的地です

『清水屋旅館跡』

この場所には『吉田松陰』『土方歳三』など

多くの歴史的人物が訪れた

『清水屋』という旅館がありました

幕末の志士たちに大きな影響を与えた吉田松陰は

東北各藩の歴訪の大旅行の際

中でも会津藩には特に強い関心を示し

二度に渡って訪れました

その際の宿がここでした

また、戊辰戦争 宇都宮城の攻防で

足を負傷した土方歳三が運び込まれ

治療を受けたのもこの旅館です

120521清水屋3.JPG

 

120521清水屋4.JPG木造三階建てのこの由緒ある旅館は

江戸・明治・大正にわたって

会津の歴史を見つめ続け

昭和初年に惜しまれながら取り壊されました

(文章:看板より参照させてもらっちゃいました(^o^)丿)

TOPへ.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsurukan.com/blog/mt-tb.cgi/440

コメントする