おはようございます。
鶴ヶ城会館の入り口で、柳津名物「あわまんじゅう」の販売をしております。
一つからでも販売をしていますので、美味しいあわまんじゅうを食べていって下さい♪
入り口を入ると ふわ~ っといい匂いがしてきます。
その場で蒸しているからなんですね~ 一つ頂くと・・・ん!
“温かい”(^O^)
こちらのあわまんじゅうは、とても柔らかくて繊細です。
手に取っただけで形が変化しています。
一口食べると・・・溶けちゃいました!!
ぷちっと淡い、なんともいえない懐かしくほのかな美味しさ。
中のこしあんも甘さ控えめで、あわの淡さを引き立てています。
さすが手づくりの味。
餡とあわの生地とのバランスが抜群です。
次から次へと作り出される工程をガラス越しに店主が実演
『災難に遭わないようにあわまんじゅう』(由来)
江戸時代に柳津町にある福満虚空蔵尊圓蔵寺が大火災に遭い、当時の喝厳和尚が二度と災難に遭わないようにと、あわを使った饅頭を考えたのがその始まり。あわと餅米で作り、中にはこしあんが入っている。
こちらでは、他に
『栗まんじゅう』や『茶まんじゅう』も販売しております。
栗まんじゅう 茶まんじゅう
餅々とした味わいが評判で、都内各地のデパートの催事場では長蛇の列になっています。とても愛されている「あわまんじゅう」がこちらではすぐ、温かいままお買い上げいただけます。冷凍でも保存がききますので、お召し上がりのときに自然解凍をしていただきますとまた美味しいただけます。夏には解凍した後に食べると、冷や冷やしていてまた格別に美味しいですよ☆
ぜひお越しくださいませ(^ v ^)
㈲小池菓子舗
969-7201
福島県柳津町柳津字岩坂町甲206番地
TEL 0120-090976