◎お酒コーナー◎ふくしまワインフェア(^_^)/

(期間限定)鶴ヶ城会館ふくしまワインフェスタ開催中です

ワインを合計で2,000円以上お買い上げのお客様には会津に息づく義の想い『こころの歌てぬぐい』を特別プレゼント中です

【今回お取り扱いのワイナリー紹介】

・ふくしま農家の夢ワイン

耕作放棄地の解消や、若者が集える場所づくりを目指し福島県二本松市に2012年設立。

地元の農家が集まって、一からワイン造りをスタートしました。

土づくりから収穫、仕込みや瓶詰め、ラベルを貼るのもすべて手作業。

地元の農家によって栽培されたぶどうを使い、生産者の顔が見える安心安全なワイン造りをしています。

人気商品である『一慶』は、日本固有のぶどう品種「ヤマ・ソーヴィニヨン」のみを使用したワイン。JR東日本の寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」の車内メニューとしても採用された、味に定評のあるワインです。

・ふくしま逢瀬ワイナリー

「フルーツ王国ふくしまのおいしい果物の可能性を広げたい」「ワイン用ぶどうの栽培に挑戦する農家を応援したい」という思いから2015年に誕生しました。

地元の果樹農家と共にぶどうの栽培を始め、2019年には初の郡山産ぶどうを100%使用したワイン『Vin de Ollage(ヴァン デ オラージュ)』が誕生。「自分の家」という意味の方言「おらげ」にちなんで名付けられ、地元の方々が自信をもってすすめる「おらげのワイン」でありたいとの思いが込められています。

ワインのほかにも、福島県産の桃や梨・りんごなどを使ったシードルの醸造・販売も行っています。シードル(CIDRE2018)は国内外の賞を受賞

・International Cider Challenge 2020 (英国)銅賞

・Fuji Cider Challenge 2020 (日本)金賞・最高賞

・アジア最大規模の品評会で、初の最高賞を獲得

・いわきワイナリー

いわき市初のワイナリーとして2015年にオープンしました。「ハンディキャップを背負った方々が安心して自立した生活を送ってほしい」との思いから、NPO法人みどりの杜福祉会がワイン造りを開始。100%いわき産のぶどうで造られた『いわき夢ワイン』が誕生しました。みんなが楽しく働ける場所として、ゆったりした時間の中、ぶどうの栽培からワインの醸造まで、1本1本丁寧に作られています。

フジノユメ・マスカットベリーAがフェミナリーズ世界ワインコンクール2022(世界中の女性ワイン専門家が選ぶユニークな国際コンクール/ワインの本場フランスでTOP5に入る世界的知名度の高いコンクールです。)にて金賞受賞。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »