会津最大の秋祭り 『本日は提灯行列』 提灯の明かりが見事です!!

今日は会津祭りの初日☆

夜の提灯行列・会津磐梯山踊りがあります。

市内の子ども会15団体が参加し、市内を練り歩く行列はとても幻想的で圧巻です。

こちらは昨年の提灯行列の写真ですが、沢山の子ども会の人たちが陸上競技場に集まります。

そこから神明通りまで練り歩くのですが、ゆらゆら揺れる提灯に願いを込め、お友達や家族とお話をしながらゆっくりゆっくり歩くのを楽しみます。

IMG_0501.JPG

まだまだ空が明るいので、提灯には明かりが灯っていませんが、

18時の出発の時刻には空も暗くなり、明かりがとてもキレイに浮かび上がります。

IMG_0498.JPG

こちらは去年提灯行列に混ぜていただいたお友達です。

育成会に入っていないと参加できないので、お友達に育成会に声をかけて頂き

一緒に練り歩く事が出来ました。

明かりが灯ると子供達が喜んで、提灯を振りながら一生懸命歩く姿を目にしました。

今年もそのような光景が見れるのでしょうね。

とても楽しみです。

IMG_0504.JPG

古いカメラを使っていたので、夜みんながいっせいに歩く姿は残念ながら撮れません

でしたが、このような提灯を一人一人手に持ち

今日も沢山の子供達が喜んで歩いている姿にお目にかかれると思いますよ。

提灯行列、お見逃しなく!!

提灯行列が終わると、会津磐梯山踊りが始まります。

出店も沢山出ていますので、迷子などにお気をつけてお祭りを楽しんでくださいね。

TOP 上記のバナーからお入りいただけます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »