会津の温泉をご紹介しますっ!

会津には沢山の温泉があります。

それぞれ鉱泉が違いますので、色々まわってみるのもいいですね。

疲れがとれるのはもちろん、女性には嬉しい『お肌つるつる』の温泉があったり

入っているだけで、違いがわかる温泉が会津には山ほどあります。

そんな情報をちょっとお届けしま~すl。

今日は人気の温泉5つをご案内しますね。

◆東山温泉

会津若松市の奥座敷、東山温泉は今から約千三百年前に発見されたと言われています。奥羽三楽卿に数えられる歴史ある温泉です。竹下夢二や与謝野晶子などにもこよなく愛された湯の街です。

温泉街の近くには多くの温泉が存在し、湯量も豊富

泉質 さらさらの硫酸塩泉   心の芯までゆっくり温まります。

東山温泉観光協会 http://www.aizu-higashiyama.com/

クリックすると新しいウィンドウで開きます  クリックすると新しいウィンドウで開きます

◆芦ノ牧温泉 

芦ノ牧温泉は、舟子峠や大内峠など街道の通らない袋小路の奥に位置する幻の村でした。現在は渓谷美と湯量豊富な天然温泉が自慢の温泉地。

近くに、大内宿・塔のへつり・鶴ヶ城・会津武家屋敷などの観光地も近く、会津若松市内からのアクセスも25分と良好です。

泉質 弱アルカリ性低張性高温泉

効能 神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり 打ち身 くじき 慢性消化器病 痔疾 冷え性 病後回復期 疲労回復 健康増進

会津芦ノ牧温泉旅館協同組合 http://www.aizu-ashinomaki.jp/

 

        5738 jpg         060509 020a jpg          

      

湯野上温泉 

湯野上には、大川沿岸に上の湯・猿湯・館湯・切湯・箱湯・新湯など、いくつかの温泉の源泉地が散在している。これらの源泉はほとんどが露天風呂である。

泉質 アルカリ単純泉  54℃~58℃

効能 神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節痛 打ち身 くじき 慢性消化器病 痔疾 冷え性 病後回復期 疲労回復 健康増進

湯野上温泉のお湯には約130万もの数値のマイナスイオンが含まれているそうです。お風呂に入っただけでお肌つるつる、10才若返る? 

会津湯野上温泉旅館組合 http://www.yunokami.jp/

     

          939296EC8FE389B790F289w jpg             

こちらの駅には名誉駅長にやんこ 『ばす』がいます。

癒されに来て見ませんか☆

                          

熱塩温泉

 熱塩温泉は開湯600年の歴史があります。熱塩のその名の通り70℃と熱く、塩分が強いのが特徴です。

<伝 説> 

土用丑の日の丑の刻 地中で大蛇の霊が騒ぎ出し、温泉の色が濁る。しかし、これには特別 の効能があると言い伝えられ、明治から大正にかけてはこの時間に合わせ、熱塩温泉の宿々が多くの入浴客でにぎわったといいます。

泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物 

効能 体の中から温まり、婦人病 慢性皮膚炎 胃腸病などに特効があり 古くから湯治場として親しまれてきました。そして、『子宝の湯』とも呼ばれ、熱塩温泉の入り口には<子育て地蔵>があり、入湯して子供が授かった人々がお参りする姿が見られます。

                                                   

         z0010114 jpg          z0010113 jpg                             

中ノ沢温泉

猪苗代・磐梯エリアの中では一番大きいのが中ノ沢温泉です。
古くから胃腸の名湯として親しまれてきた温泉 毎分10,000リットルの豊富な湯量が自慢

多くの宿や土産店が街道に沿って整然と並ぶ温泉街には、昔の宿場町のような落ち着いた雰囲気が漂う。以前は、旧沼尻硫黄鉱山の採掘で繁栄。現在、軽便鉄道は廃線になったが、今でも猪苗代と福島を結ぶ国道115号線、郡山・磐梯熱海へ抜ける母成グリーンライン入口に近いなど、交通の要所として重要な役割を担っている。猪苗代湖、磐梯高原、会津若松、喜多方、磐梯吾妻など各方面に足を延ばしやすく、そのアクセスの良さから1年を通じて多くの観光客で賑わう。会津・猪苗代の観光名所めぐりを愉しんだ後は、効能あらたかな名湯に浸かりほっとひと息。その心地良さに、思わず歌のひとつも口ずさみたくなりますね。

泉質 酸性含硫黄・酸性塩化物温泉 単純硫黄泉 (場所によって異なる場合があります。)

効能 胃腸病 リューマチ性疾患他

中ノ沢温泉 http://www.yukoyuko.net/onsen/info_0806.html?cid=google23157

  

                             

           

         

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »