7月10日、会津若松市内でほおずき市(田中稲荷神社)のお祭りが行われました♪

みなさま、お祭りと聞くとわくわくしちゃいませんか?                                  昨日は午後、少し時間が空いたためちょっとお祭りへ行ってみました。

 

    会津若松市内 神明通りの一本西側の通りにて『ほおずき市』の                 お祭りがありました。「田中稲荷神社」のお祭りで、                             家内安全・子孫繁栄・縁結び・豊作の御利益があります。

ほおずき市では、浴衣を着ていくと「ほおずき」が頂けるという特典もあったので、                      みなさん浴衣でお出かけしていたようです。

ほおずき市2010.JPG お祭りの時間は12:30~20:00だったので、早速12:30頃に行ってみた所                 

P1000265.JPG まだお店も準備段階で人もまばらでした。  

P1000269.JPG

                       

ですが、子供たちはそんな事には目もくれず金魚すくいや、おもちゃさんに直行!             お店の方は開店準備をしながら来たお客さんの応対をしてくれていました。

P1000271.JPG P1000270.JPG

金魚が涼しそうに泳いでいる姿を見ると、何故かすくいたくなってしまいますよね。

P1000267.JPG

暑い中、思い思いに楽しんでいました♪

P1000262.JPG  P1000263.JPG 

お祭りの通りを歩いていると、『バス カフェ』に目がとまったので                      写真を撮ってみました。                                              レトロなバスが建物の中に入っていて、そのバスに実際に乗れるんです。                しかも、カフェになっているというすご技!!                                      運転席に乗ってライトをつけたりもできました♪

建物内でも、バスを見ながらコーヒーなどを楽しめるなど                              レトロ好きさんや乗り物大好きの子供さんには凄く嬉しい場所ですね。

今日も、多くの子供さんが乗ったり降りたりし、                                お母さんなどが忙しそうに写真撮影をしていました。

  ほおずき市2010-1.JPG 

時間が過ぎ、沢山の人が集まってきました。にぎやかですね。

昨日は若松市内がとっても活気に満ち溢れ、                                  暗くなってからも人が途切れる事はありませんでした。

このようなお祭りが、9月の初旬まで続きます。                               会津に来られたときはぜひ、お祭りにお越し下さい。                            おじいちゃんからお子様まで、とっても楽しめます☆

 

会津若松市 お日市マップ

 

 

TOP 上記のバナーからお入り下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsurukan.com/blog/mt-tb.cgi/116

コメントする