今朝の福島民友新聞に掲載されていた記事・・・。
【一流シェフが至極の給食】の見出しご覧になりましたか?
食育を推進する一流シェフの団体「超人シェフ倶楽部」が全国各地で行っている、
「超人シェフのスーパー給食」活動!!
昨日、2月18日(水)復興支援も兼ねて福島県本宮市立白沢中学校で実施されました。
参加されたシェフは東京都代官山にある『メゾン・ド・スリジュ』の
オーナーシェフ浅水屋巌シェフ!
あの一流フランス料理店「銀座レカン」に勤められた事もある一流料理人です!
その方と一緒に我らが齋藤シェフも助っ人として参加したんです。\(^0^)/
左)ラシーヌの齋藤シェフ 右)浅水屋シェフ
8時の朝礼にあわせての早朝・会津出発・・・。
雪の中大変だったようですが、生徒の皆さん約290名と先生方に
温かく迎えられ、朝礼に出席。
その後、浅水屋シェフはじめスタッフの方々と調理START!
メニューは3品・・・
◎本宮産の米粉を使った「ポークと根菜の米粉フリット~白菜のソース~」
◎「たっぷりトマトカレースープ」
◎「米粉のチョコレートプリン」
約300人分の仕込みは大変だったようで、指に豆ができちゃったそうです。
だってこの鍋、すごい!! (@@)☆
調理後は生徒さん達と一緒に教室で食事をしながら会話を楽しんだそうです。
白沢中学校の皆さんはとっても行儀が良かったそうですよ~。
廊下ですれ違った際にはシェフに
「美味しかったです!ごちそうさまでした~」♪♪
この一言が作り手としてはうれしいですよね~。
一流シェフが作る本物の味・・・。
とっても素晴らしい活動ですよね♪
白いコックコート姿のシェフを見て、将来料理人になりたい・・・
なんて生徒さんも誕生したかな~ B(^▽^)B
コメントする